2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

告って撃沈

冷えますねえ。 そんなこんなも含めまして、怒涛の年末二ヶ月に相応しい締めくくり。「風のハルカ」も含め、すべてが連動してある方向を指し示しており、これはこれで一つのセッションが終わった、という感あり。(風のハルカで猿丸(ソフィア松岡)が「俺は…

時は来たれり(身体と意識の境界)

フロイトとの決別後方向喪失の状態に陥ったユングは、それからしばらく(7年とかいってったっけ?)統合失調様な空想に取り憑かれて、大学教授の職を辞めてまでそれと付き合ってた、とかいう話があった。その時の経験が、その後の多産な研究を生む基盤とな…

お金と怒り

昨年、財布の盗難にあってとんでもない損害を蒙ったのがちょうどこの時期の話。 http://d.hatena.ne.jp/fkj/20041224(それについての考察) http://d.hatena.ne.jp/fkj/20041228今年は、昨年ほどの損害じゃないけれど、入ってきてしかるべき金が半分になる…

他人を利用する、ということについて(今日のハルカ 第6.5回)

昨日書いたばかりのハルカのお父さん。 本日の放送では、娘の理想化とそれを利用したかりそめのいい気分からの解放and現実直視(自己嫌悪)、いわゆるワーキング・スルー(徹底操作)を体験し、俄然、おどおどした演出のなくなった、素の、身の丈にあった自…

今日のハルカ 第六回 (お父さん 受難(というか自業自得)

離婚した元妻がどうやら再婚するらしいということを知ったお父さん。相手の人はいい人だしやっぱり自分なんかと離婚してよかったよかった、なんて言ってる父にハルカは怒ります。 「ほんとにそれでよかったって思ってるん?悔しくはないん?」 それに対して…

猫 恥 村主 美姫 太一

・『子猫をお願い』。わたしのまわりでなんか評判よかったので、近所のツタヤ半額を機に借りてみました(ツタヤ、普段、高ぇーよなあ)。いいです。またも泣きそうです。これお勧め。なんども書いてる気ぃしますが、女の子友情もの、弱いです。「バウンス ko…

腐臭

(Zガンダム第六話から) 地球生まれのエリート軍人、いわば「キャリア」扱いの“ティターンズ”に所属するジェリド・メサ中尉を、たいした実力もないくせにちやほやされる甘ちゃん、とミーティングにおいてさんざんコケにするライラ・ミラ・ライラ大尉。ミー…