2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『身体の言い分』内田樹・池上六朗(毎日新聞社)

昨日、我が師匠内田先生のブログにこの本の宣伝が貼り付けられていたのを発見し、自分としては異例の速さで買いに走った。好きな人の新刊でも、たいていは一月以上は買わずにおき、立ち読みとかしつつ段々と買いたくなる気分を高めてから買う、というパター…

年年歳歳

集まる人は減ってゆく。 集まった人は歳を取る。 東十条の寺に行って線香を上げ、居酒屋で騒いで、地元の人間の部屋に襲い掛かり、気付いたら、皆オネム。 午前四時に勝手にフェードアウトし、十条、板橋、池袋、と、たったふた駅程度の距離なら歩いてしまえ…

やべかった

ゆれ始めの縦振動がかなりやばい感じ、ありましたねえ。 本の山三つ倒壊。 風呂上りでパンツ一丁だったので、ちょっとこのまま家の下敷きになるのはいやだ、とあせった。 これから十五年前に亡くなった友人のための年一の飲み会。

民主主義と移動の自由について

今、まさにほんの3、4分前に全然関係のない下らないこと考えているついでに突如思いついたのでメモがわりに書いておきますが、以前、ここら http://d.hatena.ne.jp/fkj/20041212あたりで取り上げた本にあったように、「民」なるものが力を持つとしたら、な…