2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続『私・今・そして神』

5月9日の日記でわたしは、永井の話を<現に「仮」の話>と書いた。永井の言う「現に」で何を言っているのかわからない、とも。永井の話は誰がどうみたって、現実に「仮」の話だろう。・・・ わたしは上記のようにしてしか、誰かわたし以外の人に意味不明と…

WANTED!

ootany氏出演のWANTED!、深夜三時からということでずっと起きて聞こうとしてのが、どうも途中で挫折するという不義理を繰り返してたところ、今回目覚ましかけて起きることで聞くことができました。 すごい(笑)。なにがすごいって、しゃべりの適当なところ…

ゴッホ展

本日は朝から大宮で仕事。昼前に終わってまっすぐ帰るつもりだったのだけど、ここ三週間ほど神保町に行ってないための禁断症状が突然現れ、埼京線に乗るはずが京浜東北線に乗る羽目に陥る。 御茶ノ水でJRを降り、明大の前の坂を下って三省堂。そこの三階のト…

第二章 ライプニッツ原理とカント原理

ゴールデン・ウィークはこの本と安永浩『精神の幾何学』にほぼかかりきりでした。まあ小説何本か読んだり『天然コケッコー』読み返したりもしてたんですが。で、この後の私に相当な影響を残しそうなのは『精神の幾何学』で、すぐにでも二読、三読したり、関…