2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

植島啓司『聖地の想像力--なぜ人は聖地をめざすのか』②

P121 パエロ・コエーリョ『星の巡礼』からの孫引き 旅に出る時は、われわれは実質的に、再生するという行為を体験している。今まで体験したことのない状況に直面し、一日一日が普段よりもゆっくりと過ぎてゆく。つまり、子宮から生まれてきたばかりの赤子の…

植島啓司『聖地の想像力--なぜ人は聖地をめざすのか』①

2000年にこの本が出た時、新宿の住友ビルに入ってる本屋で平積みになってるのを見かけ一瞬買おうかと思ったけど、もう少し中身を詳しく見て検討しようと結構細かく眺めて、結局その時はいま一つピンとこなくて模様眺めということにしたのが、このところの興…

不覚

夜中にWOWOWで「バウンス ko GALS」をやっていたので数年ぶりに見る。 泣く。 いや〜、私のいくつかある涙のツボぐいぐい押してくるもんだからなあ。どこが、というのはいろんな意味で弱点でもあるので言えません。それにしても 青春っていいなあ〜(みつを…

イアン・ワトスン(訳山形浩生)『エンベディング』

のあとがき部分のみについて。 先週、この国書刊行会の同じシリーズの『ケルベロス第五の書』をちょっとしか読まずに図書館に返してしまっていて、この『エンベディング』も新着図書として発見しすかさず借りてはみたものの結局読まず終いで返すことになりそ…

日給8000円

ちょい飲みの肴を買いにスーパーへ行くと日給8000円の「未来がなくても抱きしめて」がかかってた。色物&企画物ということでたいして売れなかったんでしょうが、これ最初に聞いたときに、あれ?良くない?、と思い、昨暮、徒歩って一分のサンシャインシティ…

新年早々景気よく

数年前からとみに感じるようになってきてはいたのだが、まあ、親の老けること著しいったらない。それと対照的に甥っ子はむくむくとでかく育ち、人類の入れ替えは確実に進行中。 紳助自粛のあとの初回『松紳』だったか、キム兄と千原ジェイアールを相手に松本…