2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のハルカ 第三回

相変わらず密度濃く、始まって三週間の間にこんなに詰め込んでしまってあと五ヶ月以上持つのかという心配も出てきた私fkjがmixiからお送りします「今日のハルカ」第三回。 今日は、昨日放送分の最後で父親に言いかけた「この町を出る」という決断を伝えよう…

今日のハルカ 第二回

ちょいときっかけがあって、これまで折々買いためてきた心理療法やカウンセリングの技法等といったことが書かれた本をあちらこちらと読みつつ、何かがまとまっていきそうな気がしていたのだけど、いつものごとく風呂敷を広げ過ぎて混沌の度は増しております…

今日のハルカ 第一回

一昨日分日記を第0回として、この朝ドラ感想、連載になるかもしれません。本日放送分でもいろいろと思うところがあってあんまり面白かったものですから。 昨日、第二週金曜(五日目)放送分から、それまでの子供時代から十年ほど下って、ハルカは短大二年生…

ドラマ『女王の教室』

昨日書いてる途中に思いついたこと。 今年、7〜9月期ドラマでたいへん話題になった「女王の教室」なんですが、ムカムカしながら、実は全部見てしまいました。これが、もう、超ド級の欺瞞ドラマ。ド級(DQN)すぎて目が離せませんでしたよ。 「この物語は、…

朝ドラ『風のハルカ』

震災クラスの壊滅的失敗作「天花」以降、「わかば」「ファイト」とパッとしなかった朝ドラ。今期はどうやら期待できそうです。 朝ドラにしては珍しく、「満月の夜、山奥の湖に現れる金色の龍」なんて怪力乱心を出してきたり、子役の姉妹のケンカがかなり細や…