今週

・激怒してブッチ切ってしまった仕事の依頼主が、はっきりと言うのではなく、微妙な形で私と距離をとるようになってきた。実に彼らしいやり方。(俺、なんでこいつと縁が切れないんだろ?)、と思ってた疑問の答えが見えてきたところでこういうことになり「タオ」の巧妙さを感じざるを得ない。

湯島天神に梅を見に行った。こう、派手派手しく咲き誇るんではなくて、控えめに一つ一つ花をつけていく様子が、桜より梅が好き、と思うところだったのだけど、ああも人間に手なずけられた姿を見せられると、そういう控えめさがかえって迎合的に感じられて、う〜ん・・・、という感じだった。桜の場合、どれほど人工的にしつらえても、花咲き誇るときだけは、人為を超えた狂気を感じさせるところがあるせいか、そんな風に思うことはなかったのだけど。梅は、もっと自然のきつい環境の中で、たま〜に、ポツン、とたっているのが似合ってるような感じがする。それはともかく、神社に賽銭を投げ込んだのなんて十何年ぶりだろ。一杯、三百円の甘酒飲んだ。酒粕からつくったやっすい甘酒のほうが好みかもしれない。

・「知的」には相当な世界観の修正がおこっているように感じるのだけど、それがまだ「身体的」に根付いていない。ちょっと集中してそのへんの身体化を進めていきたい。諸々、具体的な報告はその後で。考えの上でだけ納得してても、あんまり喜びがないものですから。

・う〜んと、まだ結構、尾を引いてたりして・・(http://d.hatena.ne.jp/fkj/20060210)w。