厄払い

昨日、ちょっとした不注意で財布を無くす。おそらく盗まれたものと思われる。イオカードの残高3790円とビックカメラのポイント500円分もふくめておよそ6万5000円の損害。トラブル続きの一年に相応しい締めくくりとなってしまった。キャッシュカードや免許は入ってなく不幸中の幸いといったところだが、でも、ほんと、これが厄払いとなってほしい。それともどっか本格的なとこでも行ったほうがいいか。かなりへこんで、犯行が行われたと思われるほんの一、二分の不注意の場面を思い出しては、あああ・・・、と悔やむ一日となってしまった。

それにしても、こういう突発的トラブルでなんらかのダメージを負ったときって、そのトラブルについてくよくよ考えれば考えるほど、身体的にもぐずぐず嫌な感じしかせず、そこで、なんらかの前向きな考えの要素としてそのトラブルを位置付けると多少楽にもなるようで、それなら前向きに生産的に捉えたほうがいいじゃないか、と思われるのだけれど、妙な知識に汚染されている私は、それもまた合理化という防衛の一種には違いあるまいと思い、こういうダメージというものは、徹底的にダメージとして味わい尽くしておいたほうがいいんじゃないか、ってな風にも思って、好んでその時のことを思い出しては、あああ、悔しい、あの時ああしてればこうしてれば、とやっているところもある。それはただ単にMということなんだろうか。まあ、これっぽっちも気分良くはなりはしなくて、ひたすらダークな心象世界なだけなんですが。

ちくしょー!、有馬記念でとりもどすぞ、などと考えるとド壺にはまること必至なので、これもなにかのトリガーだ、と考え前向きに行動することにする。あ!また防衛してる・・。

昨日、ちょっとした不注意で財布を無くす。おそらく盗まれたものと思われる。イオカードの残高3790円とビックカメラのポイント500円分もふくめておよそ6万5000円の損害。トラブル続きの一年に相応しい締めくくりとなってしまった。キャッシュカードや免許は入ってなく不幸中の幸いといったところだが、でも、ほんと、これが厄払いとなってほしい。それともどっか本格的なとこでも行ったほうがいいか。かなりへこんで、犯行が行われたと思われるほんの一、二分の不注意の場面を思い出しては、あああ・・・、と悔やむ一日となってしまった。

それにしても、こういう突発的トラブルでなんらかのダメージを負ったときって、そのトラブルについてくよくよ考えれば考えるほど、身体的にもぐずぐず嫌な感じしかせず、そこで、なんらかの前向きな考えの要素としてそのトラブルを位置付けると多少楽にもなるようで、それなら前向きに生産的に捉えたほうがいいじゃないか、と思われるのだけれど、妙な知識に汚染されている私は、それもまた合理化という防衛の一種には違いあるまいと思い、こういうダメージというものは、徹底的にダメージとして味わい尽くしておいたほうがいいんじゃないか、ってな風にも思って、好んでその時のことを思い出しては、あああ、悔しい、あの時ああしてればこうしてれば、とやっているところもある。それはただ単にMということなんだろうか。まあ、これっぽっちも気分良くはなりはしなくて、ひたすらダークな心象世界なだけなんですが。

ちくしょー!、有馬記念でとりもどすぞ、などと考えるとド壺にはまること必至なので、これもなにかのトリガーだ、と考え前向きに行動することにする。あ!また防衛してる・・。